118
名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:37:47
ゲームプレイレビュー

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (switch版)

□鳥山明のドラクエモンスターをアクションでバンバン倒せる

ここだけで「買い」じゃないかな。

ドラクエのモンスターのイイところは、
何処かコミカルでファンタジーで、なんか生き物を殺すとか、殺戮するとかと遠いところにあるんだよな。

だから、なんか単純に、やって来るターゲットを壊す感覚で、破壊欲求を満たしつつ、それを殺戮欲求に繋げない。

ドラクエと無双は本当に相性が良いと思う。

後半になるとモンスターが異様に固くなったり、凍結や吹き飛びで時間をロスしたり、
難易度を上げるが→ストレスを与える、に直結するようになり、
そういう意味で面白さは失速するんだけど。

前半はかなり面白いっす。

周回プレイやエンドコンテンツを楽しめる奥行きはない気がするけど。
しゃぶりつくすよりも、あっさりと気分転換に遊ぶと良いんじゃないDEATHかー。

□ストーリーは三文芝居

ストーリーはお世辞にも良くない。
勧善懲悪ものだけど、何かお芝居を見てる感じ。
原作のあるドラクエキャラはそれでも良い味を出すんだけど、
オリキャラの主人公のやり取りがもう同じのをしつこく繰り返したりして、魅力なし。

ドラクエのバックミュージックは雰囲気を出すんだけど、ムービーやストーリーの展開にそぐわない、
ただ垂れ流してるだけ、みたいなそんな場面もあったりして、マイナスかな。

ただそういう芝居臭さは、良い意味でバトルをシリアスすぎるようにさせないで、
単純にパカパカモンスター斬って遊んでよって感じを助けている。

バトルに特化したストーリーと思えば面白いですね。


あとはレベル上げとか自然とできるような、サブイベントとかサイドクエストが多ければ、もっと楽しめたかもしれないな。

でも、長時間遊ぶゲームじゃない気がするなー。

ライト層が暇つぶしにサクッとクリアするのが丁度いいと思うような。

119名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:43:38
あと無双繋がりなら、
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」もオススメです。

もう内容やプレイ感触とか忘れちゃったけど、けっこう楽しめた想い出がある。

地図がイベントで埋まっていくのは面白いのよん。

ストーリーは賛否両論だと思うけど、あれはあれで良いと思う。

たぶんゼルダ×無双は、これからも出るんじゃないかなー。

ドラクエ×無双も出て欲しいけどね。
ダイの大冒険が雰囲気似ているけど、発売日未定とか開発会社が債務超過とか地雷臭が半端じゃない。